新世紀エヴァンゲリオン〜魂の軌跡〜の攻略ポイント

新世紀エヴァンゲリオン〜魂の軌跡〜の攻略ポイント
■ボーナスと小役の同時成立

ボーナスは全役と同時に当選する可能性あり。基本的には『新世紀エヴァンゲリオン〜魂の軌跡〜』を踏襲したアツさとなっているようだ。
特殊リプレイは、覚醒RT突入 or ボーナスと激アツ。1枚役は、強スイカ(スイカ+1枚役)の取りこぼしでなければボーナス確定!?

■ボーナスは5種類

ボーナスは5種類。同色の7揃いはSUPER BIG BONUS で純増MAX415枚。前作と異なり黄7BIGも赤7揃い・青7揃いと同じ内容となった。その分、新設されたのが「真希波7・黄7・青7」揃いの NORMAL BIG BONUS。こちらは純増MAX259枚と、前作の黄7BIG的な扱いとなっている。

なお「青7・青7・赤7」揃いはREG。○回払い出しタイプではなく、105枚払い出しタイプとなっているので、内部的にはBIG扱い。台上カウンタのどの位置にボーナスカウントされるのか、最初のうちは確認するようにしよう!

■暴走モード&覚醒モード

BIG後なら1000G・REG後なら800Gで、1Gあたり約0.3枚を増やしながらボーナスを待てる、いわば天井救済RTに突入する。このRT中は、特殊リプレイの出現率が大幅にアップ。

そこで特殊リプレイをひくと覚醒モードに移行し、1Gあたり約0.5枚増加へ。もちろん、通常時も特殊リプレイは抽選されており、揃った段階でボーナス or 覚醒モードに突入する。つまり今回、通常時から突入するのは覚醒モードのみとなる。

覚醒モード中に再度、特殊リプレイを含む一部のリプレイが成立すると「カヲル覚醒モード」へ。出玉的面では覚醒モードと同じだが、演出が専用のものに変化するようだ。

■通常時順押し小役狙い手順(赤7狙いVer.)

取りこぼしが発生する小役は、スイカと右リールのチェリーのみ。順押し赤7狙いは、初代から続くオーソドックスなものとなっている。
まずは、左リール枠内に13番のチェリー(赤7に挟まれた)を狙おう。

左リール枠内にチェリーが停止したら、右リール中段か下段に9番のチェリー狙い。赤7が上段にスベってきたら、1枚役の可能性があるので中リールに赤7を狙ってフォローしよう。
左リール下段に赤7が停止したら、残りリール適当打ち。
左リール枠内にスイカが停止したら残りリールをスイカ狙いで消化しよう。

強スイカと通常スイカの見極めだが、左リール上段に黄7までスベってきたスイカが揃った場合は、強スイカ濃厚(「弱スイカ+黄7」の可能性は残る)。左リール上段にスイカが停止した場合は、まず右リール枠内にBAR狙い。次に中リールにもスイカを狙い、スイカ揃いとなれば通常スイカ。「スイカ・スイカ・ BAR」となれば強スイカとなる。ただし、中リールのスイカを中段に押してしまった場合は、弱スイカでも「スイカ・スイカ・BAR」となるので注意しよう。

■赤7狙いVer.時のリーチ目

赤7狙い時の主なリーチ目は、基本的には従来シリーズを踏襲したものとなっている。枠内スイカ停止でのスイカハズレ・左リール下段赤7からの上段リプレイテンパイハズレ・左リール下段赤7からの中段ベルハズレがメインだ。

ただし、中リールなどの押し位置によっては、ボーナス成立時は確実にリーチ目が出るという保証はないので注意。

左リール下段赤7からの上段リプレイテンパイハズレは、青BIG濃厚。左リール下段赤7からの中段ベルハズレは、真希波BIG or 黄BIG濃厚。左リール上段スイカからのスイカハズレは、青BIG or REG濃厚。左リール上段黄7からのスイカハズレは黄7BIG濃厚となるが、左リールは若干の押し位置違いによって変化する可能性も残っている。

なお、赤BIG成立時に「赤7・チェリー・赤7」を出したい場合は、12番の赤7(下の赤7)を上段に狙うようにしよう。

■通常時順押し小役狙い手順(逆押しVer.)

逆押しも前作のものをそのまま踏襲できる。変更点は、前作は青7だった位置が赤7となったこと。そして、右リール下段BAR停止から小役がハズレるようになった(リーチ目)ことだ。
なお、ボーナス種別が増えたことによって左リールの狙い方次第ではボーナス察知にも有効な手順となったぞ。

まず、右リール中段か下段に9番のチェリー(BARの下)を狙う。早く押すとチェリーは取りこぼさないが、1枚役を奪取できなくなるのと、ボーナス判別に手惑うので注意。スイカなどをうっかり取りこぼさないように、基本的な押し順は「右→左→中」を推奨する。

チェリーが枠内に停止…チェリー確定。残りリールBARを狙い、揃えばスーパーBIG確定。
BARが下段に停止…ベル or 弱スイカ or ボーナス。左リール枠内チェリー狙い(面倒ならば適当打ちでも可)。スイカがテンパイしたら中リールもスイカ狙い。ここから小役がハズれた場合は、青 BIG濃厚(右リールの押し位置によっては黄BIGと真希波BIGあり)。

リプレイが上段に停止…ハズレ or リプレイ or 特殊リプレイ or ボーナス。残りリール適当打ち。ボーナスは黄BIG or 真希波BIG濃厚。

赤7が上段に停止…強スイカ or 1枚役 or 赤BIG or REG。残りリールはスイカ狙いでも問題ないが、より効率的に攻めてみよう! (「右上段赤7停止時の打ち方」を参照)
■逆押し「右上段赤7停止時」の打ち方

赤7が上段に停止時に可能性があるのは、強スイカ or 1枚役 or 赤BIG or REG。これを一気にまとめて狙ってしまおう。次に狙うのは、左リール中段か下段に青7だ。

青7が下段に停止…REG濃厚。中リール青7狙い。
イカが上段に停止…強スイカ濃厚。中リールスイカ狙い
赤7が上段に停止…赤BIG濃厚。中リール赤7狙い。
チェリーが上段か下段に停止…1枚役濃厚。中リール赤7狙いで1枚役GET。

■ボーナス中の手順

BIG中は、1回だけ14枚役(通常時は1枚役の「チェリー・赤7・赤7」)を獲得すると純増がMAXの415枚となる。その14枚役獲得のチャンスは、強スイカ成立時だ。強スイカ成立時は、レバー操作時に「チャンスよ!」という音声が流れるので、逆押しで赤7を狙っていこう。

1回だけ獲得したら、残りは「チャンスよ!」の時も順押しでスイカ狙い。また、今回はチェリーの払い出しも15枚となっているので、成立時は右リールにチェリーを狙うようにしよう。