パチスロあしたのジョーの攻略ポイント

パチスロあしたのジョーの攻略ポイント
■変則的な4ラインが有効

有効ラインは斜め2ラインと小山・小V字型の合計4ライン。特殊リプレイは、非有効ライン上だが外見上は中段に「JAC絵柄」「CHANCE絵柄」が並ぶ形になる。

■ボーナスは6種類

ボーナスは6種類。いずれも6G消化すると終了するREGとなっている。純増枚数は約36枚。BAR揃いはART突入確定で、ARTの期待値は約1000 枚。青7揃いは突入率がやや低いものの、突入時の期待値は約700枚。赤7揃いは突入率が50%以上で、突入時の期待値は約350枚。残る異色揃いと JAC揃いは突入率は低めで、突入時の期待値は約450枚となっている。

■ボーナス中のバトルに注目(1)

ボーナス開始の「BATTLE」画面になったらコイン投入口左のチャンスボタンを押してみよう。そこで発生するオーラの色や演出でART突入の期待度を示唆してくれるぞ。

オーラの色は、初代北斗の拳からお馴染みのパターン。「虹>赤>緑>黄>青>白」。さらにステップアップ演出が絡めば期待度アップだ。

■ボーナス中のバトルに注目(2)

ボーナス開始から1G目は「次回予告」発生で期待度アップ。2G目はセリフの色と内容で期待度を示唆。そして、3G目から、いよいよジョーと力石のバトルが本格化する。
3G目はどちらが攻撃するかに注目。ジョーなら大チャンス。力石から攻撃を受けるとピンチだ。

■ボーナス中のバトルに注目(3)

3G目に力石から攻撃を受けると、そこから猛ラッシュを喰らってしまう。4G目はジョーがノーガード戦法を炸裂させるか。5G目は攻撃を回避するか、クロスカウンターを見せるか。6G目まで攻撃を耐えきれるかすればART突入に。

ジョーが倒れてしまっても、最後に復活あり。チャンスボタンを連打してみよう。

■ボーナス終了後からART発動までの流れ

ARTに当選した場合も、すぐさまARTに突入するわけではない。ボーナス終了後は一度「ドヤZONE」に移行する。このドヤZONE中にボーナスが成立した場合は、次々回ボーナスまでのARTループが確定する。

また、1G連はART確定となるだけでなく、ループ率の大幅アップにも大きな期待が持てるぞ!

■ARTのスペックとループ率
ARTは1Gあたり約1.6枚増加で、次回ボーナス成立まで継続する。そのボーナス終了後も継続するかどうかはループ率次第。

ループ率は「10%・50%・67%・75%・85%・90%」の6段階。ループ率はアップするのみでダウンすることはないので、上乗せできればグングンと上昇していくことになる。

■ART中の手順

ART中の手順だが、必ず押し順ナビに従うようにしよう。押し順を失敗するとARTが終了してしまい、小役の押し順ナビが発生するのみのAT状態となってしまうぞ!

■通常時小役狙い手順

押し順ナビ発生時以外に変則押しをするとペナルティを受けてしまうので、通常時は必ず左リールを最初に押すようにしよう。

最初に狙うのは、どのボーナス絵柄でも構わないので枠内に狙ってあげよう。「JAC・リプレイ・CHANCE」が停止した場合はチェリーの可能性あり。チェリーは中リールでの1リール確定役となっているので、中リールにチェリーを狙おう。
また、左リール上段(目押し失敗時は下段も)にスイカが停止したら、中リール・右リールとも赤7を目安にスイカを狙うようにしよう。

■ボーナス中の手順
ボーナス中は基本的に適当打ちでOK。カットイン演出が発生したら全リールにBARを狙おう。BARが中段に揃ったらARTのループ率がアップ!?

■天上機能
ボーナスからARTへの非突入が15回連続すると、16回目のボーナス終了後に必ずARTに突入する。
なお、8回連続でARTへの非突入後の9回目ボーナスでもチャンスあり。8回連続と15回連続の選択率は「1:7」。ほとんどが15回連続と考えて問題ないだろう。

あしたのジョー無料アニメ動画第1話から最終話まで